ちょぴん先生の数学部屋

数学の楽しさを、現役メーカーエンジニアが伝授するぞ!

ブログはじめました

皆様、はじめまして!ちょぴんといいます。

何の因果か大学で応用物理を学んだ後、メーカーにてエンジニアをしております!

今でも大学入試の数学の問題を解きまくるぐらいには数学が大好き人間です!

 

さて、皆さんにとって「数学」というとどんな印象を持たれていますでしょうか?

 

「えっくすいこーるなんちゃら?呪文か何かかな?」

「Σとか蕁麻疹出るから勘弁!!」

「宇宙人と会話できそう」

「なんで動くんだよ!?点P!!!?」

「頼むからお兄ちゃん、忘れ物に気づいて自転車で追っかけてこないで!!」

「サインコサインとかいつ使うんだよ!?」

 

大体こんな感じでしょうか?苦手だった人、もう忘れちゃった人、興味のない人、さまざまいると思いますし、正直こんなの知らなくたってお金と時間の計算さえできれば生活はできます。

でも、数学の世界は、一度入ると深みにはまっていく神秘であり、人類の叡智の歴史であり、現在文明の土台なのですよ。世界を広げたほうが、人生楽しくなると思いませんか?

そんな数学の世界の楽しさ、重要さを伝えるべく、ブログを立ち上げることといたしました。

当面は、「数学の面白いネタ話」「大学入試問題解説」の2本立てでアップしていこうかなと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

2020/2/12 ちょぴん