ちょぴん先生の数学部屋

数学の楽しさを、現役メーカーエンジニアが伝授するぞ!

平成の名古屋大文系数学 2012年

旧帝大の文系向けの過去問を取り上げます。理系との共通問題は理系の記事を参照して頂くこととし、基本は文系ユニークの問題のみ取り上げます。

この記事では名古屋大学の2012年の問題を取り上げます。

 

理系の記事はこちら↓

平成の名古屋大理系数学 -2012年- - ちょぴん先生の数学部屋

第1問

f:id:stchopin:20210903081214p:plain



直線に対する対称移動と、軌跡を考える問題です。

 

(1) PQの傾きがlに直交する、PQの中点がl上にあるという2つの条件を連立して求めます。答えはかなり汚いのですが。。?

 

(2) (1)の結果にa=b=0を代入すればAの座標が求まり、(1)の汚さが嘘のようにかなりすっきした式になります。

 

(3) hを消去することでAの軌跡が求まりますが、Aのx座標、y座標の取りうる値の範囲に注意しましょう。面積はただの半円なので瞬殺ですね。

 

<筆者の回答>

f:id:stchopin:20201121065510p:plain

 

第2問

f:id:stchopin:20210903081244p:plain



理系第3問との共通問題です。詳しくは理系の記事をご覧ください。

 

第3問

f:id:stchopin:20210903081304p:plain



理系第4問との共通問題で、理系の(3)にあたる設問が省略されています。

詳しくは理系の記事をご覧ください。